tana record diary

リリース情報、日誌

      ライブ情報は SCHEDULE (https://tanarecord.hatenadiary.jp/)をご覧下さい

即興に限らず、音楽をするというのは、その人の人間性、魂が丸出しになるということだと思う。いや、音楽だけじゃない。こういう文章とか、表現活動全てにおいてそうだ。だから「自分もするする 」みたいな軽い乗りで何かやっても、それはその軽い軽い状態の魂を晒してるってこと。単なるいちびりを人様に見せても、当然自分が軽く見られるのみやろがい。それを突き抜けるのはやっぱり、表現者の魂の強靱さしかないと思う。子供の魂は瞬発力/集中力はあるけど根気はない。しかし大人はなんにもなくなってしまっていることがある。本当はあるのかもしれないのに…。魂を晒す訓練をしなくなると、きっと鈍くなるんだ。ということを、ちょろっと考えた。
糸ちゃんのいやいやは病気のせいだけではなく、そういうお年ごろみたい。もともと自己主張がはっきりした赤ちゃんでしたが、おこりんぼがパワーアップしている。スプーンとフォークを間違えたとか、水をペットボトルからでなく瓶から入れたとか、アイスの袋を絶対自分であけたいとか、細かいことで怒りだして、ごろごろころがったり、手当たりしだい投げたり、私を叩いたり、髪の毛引っ張ったり、激しいー。。「こらいと!」って怒るとたつまが得意そうに「たっちゃんは気すんでるやんなー、散らかしてないやんなー」と言う。たつまも糸ちゃんが産まれたころは2才前で、ヒステリーを起こして1時間以上ごろごろころがる日々が続いて、困りましたが、糸ちゃんはやっぱりたっちゃんほど体力がないので、30分ほどでお茶休憩がはいったり、怒り疲れて寝てしまったりするのがおもしろい。
昨日のふとしさんとのデュオは私にはむっさ難しかったですが、先は明るいですなー。またどうぞお願いいたします。稲田さんの演奏をゆっくり聞いたの4年ぶりやし、他の出演者の方の演奏も楽しんで帰れてほんとよかったです。西川さんが忙しそうでした。出産までにあと2回ライブをできる機会があって、来月のブラジルは新曲を数曲します、多分。ぐふふ、楽しみー!あと田中さんの企画で acidというところで9月18日 日和耳レコード企画 「音符放流計画」でソロを。ほぼ新曲で。他の出演は ふちがみとふなと さん、Jasminumusik by mujika easel さん、たなかとしゆき&マルオ& LONESOME HOPE さんで、こちらも楽しみ!胎動をちょっと感じます。