tana record diary

リリース情報、日誌

      ライブ情報は SCHEDULE (https://tanarecord.hatenadiary.jp/)をご覧下さい

筋肉痛

昨日はレコーディング2日目。新しい楽器で少し弦高も高いせいか、左腕の筋肉がぱんぱんに張っている。こんなずうっとベース弾いてること、最近ないもんな。糸の口癖が「〜だもーん!」

保育所がうつって、一週間。たつまが「なんで保育所、学校になったんやろう」と時々いうぐらいで、二人ともそんなに気にしていない様子。むしろ、保育所から今の高齢者大学までマイクロバスで送迎してもらっているので、喜んでいる。職業訓練は遅刻できない雰囲気なので、8時頃出なあかんけど、「バス行ってまうで〜」と行ったら、急いで家を出てくれるので、大助かり。バスの中の先生は毎日入れ替わりで、前の所長先生やその前の所長先生が市役所から来ていたり。私もたっちゃんとお友達のやり取りが聞けて、楽しい。糸ちゃんは人見知りしなくなって、いろんな人に抱っこしてもらって、ご機嫌。先生の真似で、毎晩、両手で「ねーこ、ねーこ」と私たちを寝かしつけ、ちょっとでも体の向きかえたら「ねんね!」と言って怒る。たっちゃんに「ぎっこんばったん。どうぞー」と言って自分が下になってくれて、たっちゃんも「ちっちぇえ!」とか言いながらも乗っている。「ちょっと苦手」/「おとしそうになった」と「おちそうになった」のことを、「落ちようとしている」と言う。
稲田さんのバイトが今月から半分になるそう。へっ?赤ちゃんが生まれるのに、困った人やわという気もするし、でも貧しい生活には慣れているので、用事のない日は送り迎えを行ってもらえて、ラッキーな気もする。し、久しぶりに家族みんなでのんびりできるのは嬉しい。あと1年ぐらいは私も働けないと思っていたけど、家でできる仕事ならできるんやと思いついて、探しています。稲田さんがバイト行こうが、辞めようが、ライブに行こうが、影響が少ないし。子供が3人になったらしゅっちゅう誰かが病気になってそうやし。そういえば母も時々キューピーの服やお花のモチーフを縫う内職をやっていたなあ。大阪のおじいちゃんとおばあちゃんも偽物ブランドかばんをいつも忙しそうに作っていた。