tana record diary

リリース情報、日誌

      ライブ情報は SCHEDULE (https://tanarecord.hatenadiary.jp/)をご覧下さい

コマヤオーナー西浦君からHPができたと連絡が。ブログも!
http://www.komayaweb.com/km/
ここはJR神戸駅(新快速も止まる)すぐそばというごっつい利便のよい場所でして、僕ら頻繁にレコーディングしたり練習したりと、ほとんど根城のようにして大変お世話になっています。テアシやゑでぃまあこんや猿股茸美都子やイノウラトモエやM.A.G.O.(もうすぐ2ndでるよ)やパーパやブラジル、その他まだ発表できていない多数のセッションをここで録音させてもらっています。古い建物で内部の作りはちょっと変わってて、昔ながらの喫茶店風情、というか雰囲気最高です。そしてほどよい部屋鳴りも、重宝しています。とにかくもはや我々ここがなければな素敵な聖域。常時営業は行っていませんが、ちょくちょくイベント等に貸していたりするので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。
いったい何年ぶりにか、英語の勉強を。いまさらながら自分の英語はからっきしだと痛感。あと、サスペリアのメンバーはみんな知っていますが、ラップもからっきしだ。ラップはともかく、英文でよくわからない細かい説明をされたり、こちらも言いたいことの伝わらないこととかいろいろあって、ぺらぺら喋りたいとはいまだに全然全く思わないのですが、せめてある程度(どの程度かは不明…)の正確な読解力文章力が欲しいと思うようになったのです。とりあえず教育ラジオのテキストを買ってきて、中学3年生レベルから叩き直しています。AM聴きながら。しかし、言語は行き当たりばったりで発展してきたと言われるけど、そう思う。単純に「覚える」「使う」がきっと健全で、“法則性”とか気にしだすとすぐノイローゼになりそう。
10月から年末にかけて、サスペリアやブラジルの予定が結構入ってきています。近日中にまとめてアップします。
よくみたらムーたち先週で終わりだったんですね。。。あの季節無視もうなずける。下に小さく「完」。そして欄外に「榎本先生の新連載にご期待ください」とある。ああ、残念だ。