tana record diary

リリース情報、日誌

      ライブ情報は SCHEDULE (https://tanarecord.hatenadiary.jp/)をご覧下さい

昨日美津子さんは日本語教室で生徒たちの歌にギター伴奏をつけていたら、ある生徒に「ボクが弾きます!」と楽器を奪われたそうです。きっと音が小さすぎたのでは。それから、他のこから「安部総理が辞任を表明しましたね」と教えられて「え?あ、そうですね。」とあたかも当然知っていたかのようなふりをしたそうです。ところで、首相って「もう、会社辞める!!」とかいうのと同じような理由/レベルで辞めちゃっていいものでしょうか。ありかもしれません。人間だもん。ただし、こういう場合のこの「人間だから」という論法もなんか怪しい気がします。でもどの世界も結局図太いやつが生き残るらしい。政治といえば、民主党ゆるキャラ民主くんはたしかに結構かわいいのですが、いくらイメージ戦略とはいえそもそも政治にかわいいなどという価値観は必要でしょうか。あのかわいさが、かえって不吉。不吉といえば、昨夜サスペリアのリハ中に西君や青野君と、ピタゴラス・コンマ(閉じない純正律の誤差)やゲーデル不完全性定理ウィトゲンシュタインの論考「語りえぬものについては〜」は不吉だという話をちょっとしましたが、この「ひょっとしてやばいのではないか」というニュアンスは、例えば映画マトリックスの登場人物たちが漠然と抱く自分に認知しようのない外部があるのではないかという心境、といえばいいのかな。こういうことは、なるべく考えないように。あと青野君から受験用?の面白い英語の本借りました。装丁が南シンボウだ。これまじでいいです。ありがとう。


ポルトガルのジャズフェスからPAAPに出演依頼。2008/8/3。丸々一年先の話で鬼が笑うけど。パーパでは海外はじめてですから、楽しみです。まえのはオーネット呼んだり、かなりしっかりしてるとこみたいです。来年は日本特集ということで、我々にもお呼びがかかったようですね。http://www.musica.gulbenkian.pt/jazz/ 今度の夏にはましになってる(腰が)かもしれないけど、回遊魚みたいなツアーはとうてい無理なので(腰が)、単発になると思います。

ジョン・ゾーンからメールがきて、bikemondoの次の作品をぜひTzadikからリリースしたいとのこと。とくにギターと曲と声が素晴らしいらしい(僕は、歌詞がいいとおもうな(しつこい))。たいへんにありがたいことだ。とりあえず、いまはネタがすっかりすっからかんなのでしばらくまっててくださいと返事を。1stもまだ正式に発表してないし、おそらく当分先です。

しかし、いや、その前に、ブラジルの音源を英Bo'Weavil Recordingsからの依頼とMidi Creativeの契約との二枚分仕上げないといけません。すみません、不義理をしております。ただいま作曲、録音、編集、猛烈作業中です。基本のレコーディングは来月中にほとんどおわる(はず)だけど、さて、これからどうなるか。

川端さんからも、つぎつぎとテープが送られてきてます。

半年も寝込んでいたら、色んな事がたまっている。頑張ります。