tana record diary

リリース情報、日誌

      ライブ情報は SCHEDULE (https://tanarecord.hatenadiary.jp/)をご覧下さい

救急法の復習

バイクモンドです。今日は小学校の救急法講習会に行ってきました。まったく初めてのことで、お人形相手とはいえ、緊張しました。復習。
倒れている人発見!
→「状況確認よし、外出血なし」
→おでこを押さえて、肩を叩いて「もしもーし」
→人だかりの誰かをはっきり指して、「意識がありません。119通報して下さい。AEDがあれば持ってきてください。あなたも戻ってきてください」
→顎を上にあげて、気道を確保し、自分の頬を口元に近づけて呼気の確認「1.2.3.4.5」
→鼻をつまんで、人工呼吸2回。やりたくなかったら、しなくてもいい。
→心臓マッサージ30回。4,5センチ沈むぐらい、力強く。骨は折れても仕方がない。
この2回、30回を繰り返す。
あと、AEDも使わせてもらいました。うちは街中にあるAEDのことを、消火器かなんかやと思ってました。機会の音声に従って、誰でも使えるんです。これからはちゃんと場所もみとかないといけません。